入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト Diary > 夢の共演。

スポンサーサイト

--------

夢の共演。

2009060202

こんばんは、キタムラです。

大好きな先輩ギタリストがいます。
そして大好きな先輩ベーシストがいます。
そんな二人が一緒にステージをやるとなれば見に行かない訳にいきません。

というわけで、先日調布のGINZへライブを観に行きました。
好きなギタリストというのは黒田晃年さん。
現在YUIやwinds、熊木杏里さんなどでツアーを回っている超売れっ子ギタリストです。
好きなベーシストというのは田中晋吾さん。
J-FUSION界の長、T-SQUAREのサポートメンバーとして、また、東儀秀樹さんや上原ひろみさんのレコーディングにも参加してるこれまた売れっ子ベーシスト。
さらにこの日は同じくT-SQUAREに5年前若干20歳で加入したDr.坂東慧さん。
若手ながら東儀秀樹さんのレコーディングではバンマスを勤めるKey.佐藤雄大さん。
さらにゲストで久保田利伸さんのコーラスを勤めるVo.JAYさん。
もう強力すぎるメンバーです。
黒田さんと晋吾さんとは数年前に知り合い、
いろんなアドバイスを頂いたり、一緒に楽器買いに行ったり、
音楽を辞めようかと考えた時も、親身に相談にのって励ましてくれたりと
非常にお世話になっています。

さて、ステージの方は正しく圧巻。
一曲目からとにかく全員馬鹿ウマ。
フレーズが速いとかテクニカルとかじゃなくて、
(まあもちろんむちゃ速いしテクニカルなこともやってるんですが。)
とにかく歌心に溢れ、聞いてるこっちの心を鷲掴みにされます。
ソロなんかホンマ泣きそうになります。
そしてなによりめちゃ楽しそうでした。
もちろん聞いてる方もめちゃ楽しい、思わず声も上げてしまいます。
あんだけ弾けるようになったらそら楽しいんでしょうな~。
晋吾さんのベースはグルーヴがヤバい。
心地良すぎる。あとビブラートのかけ方が絶妙。
坂東さんの難解なリズム解釈にも惑わされず、リズムキープ。
さらにフィルも絡めてきます。
もうごちそうさまでした。

終演後、黒田さんも晋吾さんもわざわざ話しかけに来て下さって、
晋吾さんはバースデイが近いということでプレゼントを渡し、
いろいろと世間話をしました。
本当に演奏ももちろん、人柄も素晴らしい方々です。
年が近い黒田さんと晋吾さん。
同じ業界にこれだけ素晴らしいアーティストがいるということは
脅威でしかないと思いますが、
単純に人として尊敬でき、また、私が目指すところでもあります。
まだまだ及びませんが、いつか同じ土俵に立ち、
なにか一緒に作り出せることが出来る様頑張らねばと思います。

本当に最高の夜でした。

↓晋吾さんのファンが用意されたバースデーケーキ。
ちゃんと5弦。ペグまで再現。6フレット仕様 (笑)
2009060201
2009-06-04
