入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト Diary > バランス。


--------

バランス。

母親からぞっとする話を聞いた。

俺の兄貴の嫁、要するに義姉が生後半年になる赤ちゃんをベビーカーに乗せて近所を散歩している時に、下校途中の近所の小学生女児数人と遭遇したそうな。この日は朝雨が降っていたので子供達は傘を持っていたらしく、その傘を人に向け「バーン!バーン!」と銃を撃つような仕草をしていたらしい。

その子供達は、義姉と赤ちゃんの存在に気付くと、なんと赤ちゃんに傘の先を向け、同じように銃を撃つような仕草をし、「あ、赤ちゃんだ!赤ちゃんだったら一発撃てば死ぬよ!!」と楽しそうに言ってみんなで笑っていたらしい。

この話を聞いてぞっとした。
恐らく子供達にそう悪意は無い。でも、悪意もなく、逆にいうと意味も無い中で、赤ちゃんを殺すという発想が出てきた。

子供は「殺す」と言うことに無責任なんだと思う。自分が幼い頃も安易に口に出していたとも思う。
でも、今ニュースを賑わしている出来事は何かのバランスが崩れ、こういうことの延長線上に起きている出来事のような気もする。

じゃあ防ぐにはどうすればいいか。学校環境の責任か、家庭の責任か、地域の問題か、個人の問題か、、、一体なにが悪いのか正直わからない。

色々なバランスが崩れているような気がしてならない今日この頃。

2013-02-07
