入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト Diary > カタチになるもの。

スポンサーサイト

--------

カタチになるもの。

今日は久々のオフ。
寝過ぎて腰が痛し。
休みって言っても結局楽器を触ってしまうんですがね^^

去年末からライブではなくいろんな方の音源制作の方に関わらせて頂いております。
ひとつは、Pastel toneというユニットさんで、現在アルバム制作中とのことで仲良しドラマーのまっけんこと松岡健氏に紹介してもらってレコーディングしてきましたが、これがまた楽しかった♪

Pastel toneはヴォーカルのりりんさんとギターの宇佐美さんからなるユニットなんですが、ドラムのまっけん、自分、エンジニアの渡辺さん、みんな同世代で、初めましてでしたがすぐに打ち解けて和気あいあいとして作業できました。

↓エンジニアの渡辺さんと宇佐美さん会議中。
2011012903


Pastel toneの曲は非常に雰囲気たっぷりで、ぞくぞくするような曲で演奏も難しかったんですが、宇佐美さんにしっかりとディレクションしてもらいつつ、良い演奏が出来たと思います。
エンジニアの渡辺さんもとても気さくな方で、ラインの音だけじゃなく、アンプを鳴らししっかり話し合って素晴らしい音で録ってもらえました。
まっけんとも音源で共演出来たのは嬉しかったなぁ。
↓Voのりりんちゃんとコントロールルームにて。
2011012901


↓こんなところで録りました♪
2011012902


アルバム完成はまだ少し先のようですが完成が今から楽しみです。
そんなPastel toneさんのHPはこちら♪↓
http://pasteltoneweb.web.fc2.com/


で、さらにもうひとつ。
今年からサポートベースとしてお手伝いさせて頂く、メリディアンローグというバンドさんの音源でもベースを弾いて参りました。
普段は弾き語りとかアコースティック系の方のサポートが多い自分にとっては久々のバンドサウンド。
もう眠ってたロック魂を刺激されてワクワクしてたまらない。
メンバーの涼さん、海保君、長ちゃん全員いい人過ぎてこっちもめちゃくちゃ楽しい♪
先日レコーディングの前にプリプロを行ったんですがもうずっと笑ってました。
そしてみんな良い意味で本当に音楽中毒で、音楽談義が止まることがない。
レコーディングでもベースに関していろいろアイデアを出してもらえたりと、めっちゃ勉強になりました。
1日で4曲録りましたが、どれもかなり満足の出来。
10代を思い出していっぱい弾き倒してきました。
こちらも完成が楽しみ♪

プリプロ中の一コマ。
↓鏡にポージングではしゃぐ涼さんと海保君。
2011012904


↓イスを利用してテイクオフする長ちゃん。
2011012905


そして、今回レコーディングしたメリディアンローグの曲はなんと無料で手に入れることが出来ます。
彼らのHPからメルマガ登録をすれば、定期的に彼らの曲が無料でメルマガと一緒に送られてくるとのこと。
最初の配信は3月8日。是非登録し、今回Recした曲をゲットしてみて下さい^^
そんな彼らのHPはこちら↓
http://meridianrogue.com/

その他にもいろいろお知らせがあるのでそれについてはまた次回♪
2011-02-01
