入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト Diary > 日曜日、中野にて。

スポンサーサイト

--------

日曜日、中野にて。

こんばんは、北村です。

台風一過、一気に気温が冷えていい感じです。
冬の凛とした空気が好きなんです。
バイク移動には非常につらい時期でもあり、
今年こそは分厚いちゃんとした手袋を買おうと思います。
バイクでスタジオ行ったりしたらほんと最初の1時間指動かんからね。
昔大阪で真冬にストリートライブとかしてたな~、あれは辛かった。
これから寒くなりますがみなさん体調には気をつけて。
ちなみに私はしっかり腹痛に悩まされています。悪しからず。
お腹は冷やさないように。

先日とあるリハ終わりの話。
バイク駐車場に行くと釣り銭無しの表示。
支払額ちょうどを持っていなかった私は
近くの駐車場管理事務所へ行き両替をお願いしました。
小銭に崩せたし駐車場に戻ろうとしたところ、
ベンチに座ったコワモテのおっさんが私に対して手招きをしています。
明らかに一般人とは違う雰囲気。
髪は白髪、サングラスをかけていて、右目の周りは喧嘩の跡なのか青く腫れていました。
手元にはタバコとコンビニの袋に入ったウイスキーなどのお酒。
正直普段であれば近寄りたく無いタイプの方でした。
そんな人にあろうことか手招きされている。何故俺?何の用?
とはいえ無視する訳にもいかないので、近づき

私「はい?」
おっさん「まぁまぁ座って」
私「、、、。」
ベンチに相席することに。

おっさん「兄ちゃん楽器やってるの?」
私「そうやけど、なに?」
おっさん「実はおっちゃんもバンドしてるのよ。で、バンドメンバー探しててさ。」
私(何だこの嫌な展開は!?)
おっさん「それベース?普段どんなんやってるの?」
私「、、まぁロックとかファンクとか色々」
おっさん「そうか~おっちゃんはメタルやってんねん」
私「そうなんや」
おっさん「いやー早く弾ける奴はいっぱいいるけど、上手い奴はなかなかいないんよね。」
私「、、、。」
おっさん「そういやタバコ吸う?」
私「いや、吸わへんよ」
おっさん「じゃあ酒飲むか?」
私「いや、バイクやし飲んだらあかんよ」
おっさん「大丈夫大丈夫、見つからんかったら良いんだから」
私「いやいや、ちょっと遠慮しとくよ」
おっさん「そっか~。最近の日本の音楽はダメだね~」
私「、、、。」
、、、、、

とまぁそんなこんなで話をすること約30分。
一方的に色んな話を聞かされました。
おっさんは昔海外で生活していたらしく、音楽するなら日本から出ないといかんとか。
そこまで言うならと、どれぐらい海外に行ってたか聞くとわずか3ヶ月程度らしい。
あと中東の地域の人はみんな暖かいだの、先日居酒屋バイトを喧嘩で首になっただの
顔の青あざは自転車で転んで出来ただの、もうすぐ48歳になるだの。
仕舞いには自慢のハイトーンボイスとやらでメタリカを歌いだしたり。

いい加減付き合うのもしんどくなって来たし、最終的にバンドに誘われ、
連絡先の交換などさせられたらたまらんと思い、
強引に、次の仕事があると言いおっさんと別れを告げました。
「また、見かけたら声かけるわ」と言われた時はヒヤっとしました。

バイク駐車場に戻るとさっきまで点灯していた釣り銭切れの文字は消え、
遠くを見ると、さっきまで話をしていたおっさんが
近くで弾き語りをしていた人のギターを借り、かき鳴らしながら熱唱。

そんなこんなでいろいろ冬に向けてライブのお誘いも頂いています。
ありがたい限りです。
また詳細が分かりましたらアップしようと思います。


全くもって関係ないが、圧力鍋をもらったので作ってみた豚の角煮。
美味なり。
2009100501

あと昔のベースマガジンを読み返していた時に見つけた、
数年前のアンソニージャクソン。↓
痩せすぎてて笑った。
2009100502

現在のアンソニー。w↓
2009100503

2009-10-10
