入口 > Diary



Diary


--------

2014.12.31

2014-12-31
今年も残すところあと数時間ですね。

2014年も色んな現場に関わらせて頂きました。
ライヴツアーにいくつも参加させて頂き、日本武道館、赤坂ブリッツ、なんばhatchなど今までは見に行く側だった会場のステージにもいくつも立つことが出来ました。
そのライヴの模様がテレビで放送されたり、映像作品としてリリースされたりしたのも嬉しかったです。

色々なアーティストのアルバムやシングルなど音源作品にもたくさん参加させて頂きました。

振り返って手帳を見ながら今年を思い返すととても充実していた一年でした。
そして、関わってくださる全ての方に助けられ、支えられ、生かされてるなとつくづく思いました。

まだまだ至らない自分に熱い思いで助言を下さる先輩方が沢山いました。
にも関わらず期待に応えられない自分の力を不甲斐なく思い、悔しくて堪らなかった時が沢山ありました。そんな自分を見放さず見守り激励して頂いたことを本当に感謝しています。

また、こんな自分でも頼ってくれる後輩がいました。
力になってあげれたかは分かりませんが、一緒に仕事が出来、自分が得てきたものを少しでも教えてあげることが出来たのであれば嬉しいです。
そんな後輩とステージで一緒に笑い合えたのが本当に幸せでした。また一緒のステージで演奏出来ることを楽しみにしています。

またスクールも生徒が増え、一緒にベースという楽器について見直すことが出来、また改めてベースを始めた頃の楽しさを思い出すことが出来ました。教えつつも教えられる、本当にありがたい限りです。

改めて今年一年、少しでも関わってくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
このお礼は自分自身の努力と成長を以って、音で、音楽でしっかりと返して行きたいと思います。

来年も、既に楽しみなことが沢山決まっています。一つ一つに真摯に取り組み、がんばって行きたいと思います。

みなさま改めまして、来年もよろしくお願い致します!

良いお年を(^_^)ノシ




2014.12.31
キタムラ ユウタ

2014.10.03

2014-10-03
実に半年ぶりの投稿となってしまいました。
いやはや毎日ちゃんとブログを書いている人は改めてすごいなと思いますね。

さて、明日より始まるfripSideツアーに参加させて頂きます。
ありがたいことに全公演Sold outとのこと。
関係者の方にお話を伺いましたが相当な競争率だったみたいっすね。
全国6箇所、どこも本当に楽しみです。
参戦される皆様、一緒に楽しみましょうねー^^

まずは明日、自分の地元でもある大阪で初日を迎えます!
なんばHatchはよくライブを見に行っていた思い出の会場でもあります。
気合い入れて行ってきます!

20141003


各公演詳細はこちら↓

「fripSide LIVE TOUR 2014 -infinite synthesis 2-」

○10月4日(土)
会場:大阪 なんばHatch
時間: 開場16:00/開演 17:00
料金:前売4500円/当日5000円(1Fスタンディング・2F指定/ドリンク代¥500円別途要)

○10月12日(日)
会場:仙台 Sendai CLUB JUNK BOX
時間:開場15:00/開演16:00
料金:前売4500円/当日5000円(オールスタンディング/ドリンク代¥500円別途要)

○10月13日(月・祝)
会場:札幌PENNY LANE24
時間:開場15:00/開演16:00
料金:前売4500円/当日5000円(オールスタンディング/ドリンク代¥500円別途要)

○10月25日(土)
会場:名古屋 Electric Lady Land
時間:開場15:00/開演16:00
料金:前売4500円/当日5000円(オールスタンディング/ドリンク代¥500円別途要)

○10月26日(日)
会場:福岡  BEAT STATION
時間: 開場16:00/開演 17:00
料金:前売4500円/当日5000円(オールスタンディング/ドリンク代¥500円別途要)

○11月3日(月・祝)
会場:東京・千葉 舞浜アンフィシアター
時間:開場16:00/開演 17:00
料金:前売5000円/ 当日5500円(全席指定)

2014.3.23

2014-03-23
あけましておめでとうございます。
旧年も皆様には大変お世話になりました。本年もどうか何卒よろしくお願い致します。

と言う訳で新年一発目のブログです。
書きたいことが山程あり過ぎて大切に大切にひとつひとつ書いて行こうと思っていたらすっかり今年も4分の1が終わろうとしています。
ていうか去年のこともまだ全然書いてないと言う現状。31歳を目前に控え、30歳の出来事は30歳のうちに書いてしまおうと夏休みの宿題的発想でキーボードを打っている次第です。

とはいえ何から書いていいものか。。。。
文章だけで説明するとなるとかなりの量になりそうなので写真を中心にお送りします。


さぁさぁ。。。。。


2013.12.29
Ray@渋谷クラブクアトロ。
この日はサポートさせて頂いているRayさんの2ndワンマンライブ。
1st以上に盛りだくさんでRayさんらしい可愛らしい曲から激しい曲までたっぷりどっぷり。
アンコールでやった「I'm MONSTERちゃん」で暴れ過ぎて酸欠になった。。。
毎回ダンスも歌もばっちりに仕上げるRayさんにすげぇ!って思いながらお客さんの熱気もすごくて照明も近くて激暑でトランス状態になってた気がします。



2013.12.31
fripSide@大宮ソニックシティー大ホール。
こちらも昨年から関わらせて頂いてるfripSideのカウントダウンライブ。
もう難解な曲が多くて非常に苦労したけどfSのお二人とサポートメンバーとスタッフの皆様に支えて頂き楽しく出来ました。
終始アットホームな雰囲気でお客さんも温かく、ステージから見るウルトラオレンジの海が本当にキレイで泣きそうになった。
ところがどっこいその後で見たチェリーさんのふんどし姿のインパクトが大きすぎて全部持って行かれた気がします。
「only my railgun」の和太鼓有りバージョンが懐かしいっすw



2014.1.13
黒崎真音@新宿BLAZE。
ヲ嬢こと黒崎真音さんのバースデーライブ。
もう最初から最後までぶっ通しで最高にエキサイティングなライブでした。
会場が揺れるような激しい曲の応酬でお客さんもヒートアップ。
それに決して負けない真音さんの歌声。後半のMCで真音さんの想いを聞いて完全に心持っていかれちゃいました。
終わった後に打ち上げの席で先輩方からたくさんのありがたい話をして頂いて、嬉しくて、そして自分自身の不甲斐なさに悔しくて泣いた一日でした。



2014.1.25&26
fripSide&ALTIMA@日本武道館。
夢にまで見たステージ、日本武道館にて『リスアニ!LIVE』というイベントでfSとALTIMAのサポート。
もう今思い出しても泣きそうな経験でした。バンドマンとして音楽を始めた以上、一度は夢見たステージ。
1日目はfripSideでイベントの大トリとして。
「とあるシリーズ全曲やります!」というオープニングムービーから始まったステージ。
ここでも会場はウルトラオレンジの海。もう楽しすぎて何がなんだかわからないまま終わった感じでした。
ステージ裏でみんなでおつかれー!って言ってるところでsatさんが「なんと、今日キタムラユウタ君が初武道館のステージでしたー^^」て言ってくれてみんなから拍手してもらったのが本当に嬉しかったです。
2日目はALTIMA。
ALTIMAらしいダンスナンバーの連続で会場のお客さんもいっぱい踊ってくれてこの日もあっという間!
satさんが照明を浴びてギターをかき鳴らす姿も、真音さんがサングラスをかけてステージセンターから悠然と降りて来る姿も、motsuさんの最強にカッコいいラップをかましながら股上げをする姿、どれも最高でした。






どれもこれも感謝しか無い貴重な経験ばかり。
関わってくれたすべてのアーティスト、ミュージシャンの方々、いつも裏で支えて下さるスタッフの皆様、そしてツイッターなどで絡んで下さり応援してくれる皆様、本当にありがとうございます、感謝の一言です。

書きたいことは他にもいっぱいあるのですが、自分の文章能力の許容量を超えてしまいそうなので。。。。
2014年、早くも3ヶ月が過ぎようとしていますがこの一年ももっと色んな形で皆様に恩返し出来るよう頑張ります!
ひとにやさしく、自分に厳しく!

また近いうちに!^^ノシ



あ、余談ですが、本日夜22:00~23:30と来週3/30の同じ時間にMUSIC ON! TVにて出演しました「リスアニ!LIVE4@日本武道館」の模様がオンエアーされるみたいです。良かったら見てやって下さい♪

2013.11.23

2013-11-25
普段経験出来ないことを経験した時に「夢」のようだ、と言うことがある。
人が寝ている時に見る「夢」なのか、何か目的を達成させいつか叶えたい「夢」なのか。
そのどちらとも言えるような経験をさせてもらった。

11月23日『ANIMAX MUSIX in 横浜アリーナ』という超大型イベントにfripSideさんと黒崎真音さんおサポートとして出演させて頂きました。
自分が今までに関わらせて頂いたライヴの中でダントツ一番大きな会場、そして1万人を超えるお客さん。
本当に「夢」のような時間でした。

どんなステージでも緊張はしますが、会場も大きいとそれも比じゃない。でも、それ以上に楽しみすぎて前日ワクワクして寝れませんでした。夢にまで見た光景が実物に見れるとなると。
今まで見る側でしかいなかった会場に立つことは自分の中では人生で一番楽しみだったことのひとつです。
それが叶った。本当に大きくて、すべてのものを吐き出してしまいそうなぐらい緊張して、そして泣きそうなぐらい楽しかったです。最高の笑顔がそこには溢れてました。これだから音楽はやめられない。

今回ご一緒させて頂いたfripSideの南條さんと八木沼さん、黒崎真音さん、バンドメンバーの八木さんに星野さん、ステージを支えて下さったスタッフの皆さん、会場に来て下さったお客さん、応援してくれた音楽仲間、そして3Fスタンド席で息子の姿を見て涙したという母を含め家族にに心から感謝したいです。
本当にありがとうございました。

横浜アリーナでのステージが終わった後、達成感で満たされると同時に、またあのステージに立ちたい、あの光景を見たいという気持ちがどんどん大きくなった。まだまだこのままじゃ終われないし終わりたく無い。
あの光景はまさに中毒性の固まりでした。ひとつの夢を叶えたと同時にまたひとつ夢が出来た。
まだ叶えたい夢は山程ある。自分の努力次第。一度きりの人生まだまだガンバリマス。




あ、ライヴの模様は2月頃にスカパーにて放送されるみたいなので詳細が分かりましたらまた改めてお知らせします。自分も見たいのでそれだけの為にスカパーに加入してやろうかと思っとる所存です。



↓ここから写真をこれでもかと言う程撮ったので一部紹介します。
===========================================
当日サウンドチェックの合間にお願いして撮ってもらった。



ご一緒したバンドメンバー。(左から自分、Gt.星野さん、Dr.八木さん)



出番終了直後に黒崎真音さん&ダンサーチーム&バンドメンバーで。


fripSideの南條さんと。11月27日発売予定のCDを頂きました。



別現場でご一緒したことのある藤井瑞香嬢ともバッタリ。



夢にまで見た光景達。




2013.11.9

2013-11-10
今日も一日リハーサル。
たっぷり音にまみれる。
これからもまだまだ楽しみなイベントが目白押し。ありがたいなぁ、ほんとに。



今日はちょっとのろけ話を。
現在メインで使用しているAlleva coppoloが自分のところに嫁いで来て約一年。この一年のほとんどのライヴ、レコーディングをこの一本で弾いて来ました。
同メーカーのベースは一年前からすでに日本国内での個体数は少なく、今現在でも店頭に並ぶ前に売れてしまう。それ故に現在中古市場では、中古とは思えないぐらいの高値がついている。それでも売れてしまうぐらいの大人気なメーカー。

前置きが長くなりましたが、手に入れてから一年経ってのインプレッションを。とりあえず、買って良かったの一言に尽きる。
サウンドに関してはアクティブらしからぬイナタイ音。決して派手では無く、むしろ面白味の無い音。試奏した時に「ん?こんなもんか?」って思ったものの、不思議や不思議、いざ現場で使ってみるとバンドサウンドに非常に馴染む安心感のある音。この安心感はFenderのベースを使用した時に感じるものに非常に近いです。
そして、今まで弾いてきたどのベースよりもネックが薄く、人一倍手の小さい自分でもストレスは皆無。見辛かったサイドのポジションマークもLuminlayという蛍光のポジションマークに交換したことで解決。
もはや、自分にとっては文句無しのベース。
あまりにも希少過ぎて、弾きたくとも弾けないというベーシストも多いのが現状ですが、是非一度は弾いてみて欲しい。

ベースについて色々と浮気をして来たものの、一生共に歩いて行きたい可愛いやつです。
市場の状況を考えるとワガママだとは思うものの、現場でのトラブル対策としてもう一本欲しいところ。。。

これから年末から年明けにかけて、今までのベーシスト人生の中でも1.2を争うぐらい楽しみなライヴがある。
こいつと一緒にステージに立ち、音を届けよう。出会いに感謝。

